Everyday I Have The Classic Rock

まあ酒を呑みながらロックの話でもしましょう♪

悪友たちが奏でる正統派ブリティッシュロック

f:id:shibayan415599:20170912201717j:plain

元フリーからボーカルのポール・ロジャース、ドラムスのサイモン・カーク。元モット・ザ・フープルからギターのミック・ラルフス。元キング・クリムゾンからベースのボズ・バレルの4人の"悪友"たちが集合して1974年に結成された"Bad Company"

まあボーカルがポール・ロジャースだと言う事なので殆ど"Free"です(笑)

ただ小学生の頃からギター小僧だった私にはポール・コゾフよりミック・ラルフスのギターの方が取っつきやすく、コピーする気にさせてくれた(笑)のでバッドカンパニーのほうが好きだったですかね。

 

それにしても黒地に白抜きで"BAD CO"と言う余りにもキャッチーなジャケットのファーストアルバムは発売前から妙に評判でした。

よくは覚えてないんですがアルバムリリース前から"FEN"ではファーストシングルの"Can't Get Enough"が繰り返し流され、プラスしてミュージックライフ(1946年に発刊1998年休刊の洋楽情報誌)を回し読みしたりで情報を得ていたのですが、凄くプロモーションも上手く行ってたんですかね。モチロンこれも発売日に即荻窪にあった新星堂でGetした事は言うまでもありません♪(๑˘◡˘๑)

 

 

Bad Company

Bad Company

 

 

ところで最近"Bad Company"にまつわる面白い話がありました。

数年前に知り合った横浜で事業を営む一つ年上の社長の話なんですが、ビジネスで知り合う前から"あそこの社長は洋楽、しかもクラシックロック好きだよ"って予備知識があったので お会いする度に『最近何か良いアルバムあります?』とか『近いうちに何かライブ行く予定あるんですか?』とか、まあたわいもない話をしてた訳です。そんな事が続いていたある日。なんとなく"Free"の話になり、モチロンその流れで"Bad Company"の話題に…。『そう言えば社長45年ぐらい前の武道館ライブ行ったんですか?』と聞いたところ『モチロン!』との答え!

もうハグしたくなる程嬉しくなりました!

何故そんなに嬉しかったのかと言うと、2010年に故ボズ・バレルを除いたオリジナルメンバーで35年ぶりに来日するまで"Bad Company"は1975年の3月3日に一度だけ。日本ではたった一回しか公演を行ってないんです。と言う事は日本中で観たのはたったの1万人!その中の2人が自分と横浜の社長(因みにこの社長以外に"Bad Co"のライブを観た人には会った事がありません)!しかも話を進めると2人ともアリーナの上の1F、ステージに向かって右側辺りで観ていた事が判明するわでもう大盛り上がりしてしまいました(笑)

 

因みに調べたところ当日のセットリストは下記の通りでした。

 

1. Deal With The Preacher (SS)

2. Rock Steady (BC)

3. Little Miss Fortune 

4. Rady For Love (BC)

5. Whisky Bottle 

6. Feel Like Makin' Love (SS)

7. Shooting Star (SS)

8. Seagull (BC)

9. Bad Company (BC)

10. Easy On My Soul

11. Movin' On (BC)

12. Can't Get Enough (BC)

 

出だしの1曲目は当時リリースしたばかりのセカンドアルバム"Straight Shooter"からの"Deal With The Preacher"で一気に盛り上げて 

アンコールは"BAD CO"最大のヒット曲"Can't Get Enough"で〆めって言う展開。なのですが一番印象に残ってるのは8曲目の"Seagull"ですかね。ポール・ロジャースが1人でステージに現れて椅子に座りスポットライトを浴び12弦ギター(D12-28?)を弾きながらソロでの弾き語り…。それまで大盛り上がりしてた会場もシーンとなって聞き入っていたのを鮮明に覚えてます(涙)

この辺の雰囲気は2008年8月にハリウッド及びフロリダで収録、2010年にリリースされた"Hard Rock Live"でも味わえると思います。まあ全体的にはポール・ロジャースのワンマンショーって感じではありますが(^^;;

 

 

 

 

リユニオン・ライヴ(DVD付)

リユニオン・ライヴ(DVD付)

 

 

どちらにしても自分的には"Bad Company"は1974年リリースのファーストアルバム"BAD CO"と1975年リリースのセカンド"Straight Shooter"が全てである事に変わりはありません。いつ聴いてもホントに色褪せない素晴らしいアルバムだと思います。

※1975年の武道館公演に行かれた方いらっしゃいましたら是非メセージを!