Everyday I Have The Classic Rock

まあ酒を呑みながらロックの話でもしましょう♪

哀愁の一発屋たち バンド編

《グループ編其の一 The Knack "My Sharona"》

f:id:shibayan415599:20170923110650j:plain

 唐突ですが 皆さんは過去~現代に於いて"短期間"に最もヒットしたロック系の曲はなんだと思いますか?

プレスリーの"Blue Suede Shoes"ですか?

ビートルズの"Hey Jude"ですか?

イーグルスの"Hotel California"ですか?

それともマイコーの"Thriller"でしょうか?

その他にも

カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル、ディープパープル、レッドツェッペリン、ビージーズ、スティービー・ワンダービリー・ジョエル、マドンナ etc…etc…。

と数え上げたらきりがない程のヒットメーカーが存在していた訳なのですが、おそらく"短期間"でと条件を付ければそのどれもが間違いです。

 

答えは…?

 

 1970年代後期にLAで結成された"The Knack"は1979年にデビューアルバム『Get The Knack』をリリースするやいなやビルボードのアルバムチャートで6週連続1位を記録。シングルカットされた"My Shalona"はビルボードシングルチャートで5週連続1位。年間ヒットチャートで1位を獲得するなど 世界中のヒットチャートを大席巻しました。

 

そうです。答えは"My Shalona"の大ヒットを飛ばした"The Knack"です!

My Sharona

My Sharona

  • ザ・ナック
  • ポップ
  • ¥250

と、まあ言葉で書くのは簡単なのですが その体感的ヒット度は相当群を抜いてました。

 

とにかく"FEN"でもFMでも朝から晩まで

 

ズズチャチャズンチャ♪ズズチャチャズズチャ マイ~シャロナ~♪( ´▽`) 

 

でしたし、六本木辺りのディスコでは最低でも1時間に一回、街を歩いていててもあちこちで

 

マイ~マイ~マイ~マイホー!\( Ö )/ママママイ~シャロナ~♪

 

でしたからw

 

 でも確かにカッコいい曲なんですよね。

腹に響くベースサウンドが気持ち良く、今聴いてもホントに乗りが良くて身体が自然と踊り出すというか。。

もう完全に朝から晩まで頭の中があのリズムに支配されてましたからw

 

今でもたまに"American Forces Network"や"InterFM"の『The Dave Fromm Show』なんかでもかかりますよね♪

 

そしてやはり一発屋に認定するには一番必要な"三原則"がある(とすれば)。

 

1.大御所をも脅かす様な大ヒットを飛ばす。

2.名曲である。

3.以後2度と脚光を浴びる事がない。

 

の全てをトップレベルでクリアーした"The Knack"は間違いなく一発屋会のホームラン王です!

 

 

《グループ編其の二 Player "Baby Come Back"》

f:id:shibayan415599:20170923110939j:plain

 前出の"My Shalona"程ではないにしても"Player"の"Baby Come Back"もホントに流行ったよなぁ…。

でも『ん?イマイチ馴染みがないなぁ』って言う人はおそらく健全な生活を送っていた方。どちらかと言うと"Baby Come Back"は夜のホームラン王って感じでしたからw

 

その昔 丸ノ内線赤坂見附駅からほど近いパンジャンビルの1,2Fに"BYBLOS"と言うディスコが在りました(因みに同じビルのB1はブラック系で有名だった"MUGEN")。

因みにこの"BYBLOS"は来日した海外ミュージシャンが必ずと言ってもいい程訪れるのが有名で、私もロッド・スチュアートドゥービーブラザーズの面々に会った事がありますよ♪ (๑˘◡˘๑)

 

 で、その"BYBLOS"ですが普通のディスコは殆どの選曲がブラック系だったのにも関わらず半分ぐらいがドゥービー、イーグルス、オールマンブラザーズ、CCR、オーリアンズ等々のロック系!

昔から"MOTOWN"系の音楽をあまり得意としなかった私はもう殆ど毎夜の様に出没しておりましたw

そんな中でチークタイム(には少しだけテンポが早いw)、とは言わないまでもちょっとワンブレイクタイムによくかかっていたのがこの"Player"の"Baby Come Back"でした。。

好きだったなぁ…。名曲ですよね。。

Baby Come Back

Baby Come Back

  • プレイヤー
  • ロック
  • ¥150

 この"Player"もれっきとしたLA出身のウェストコーストバンドなのですが、通常のウェストコーストサウンドの太陽燦々って言うイメージとは一線を画し、完全に夜の部担当w 夜にドライブする時のBGMには欠かせない存在でした♪

 

 当時(1977~1978年)はといえばあのジョン・トラボルタ主演の映画"Saturday Night Fever"が大流行していた時期で、ヒットチャートと言えばビージーズの"How Deep Is Your Love"や"Stain'Alive"、"Night Fever"等が連続で1位を獲得する中1978年の1月に3週連続で1位になったのがこの"Baby Come Back"だった訳です。

 

と言うことでしっかりと"一発屋三原則"のウチ2要件は満たしている訳で、その後にヒットしたと言う噂も聞かないので間違いなくの"一発屋"認定ですね^^

 

 付け加えるならばこれと同じアルバムの3曲目に入っている"Melanie"もヒットはしなかったものの"BYBLOS"ではよくかかっていた"Cool"なギターリフの印象的な"名曲"なのでリンクを貼っておきますね♪

Melanie

Melanie

  • プレイヤー
  • ロック
  • ¥150

 

次回は"哀愁の一発屋たち"ソロ編です!お楽しみに〜!