Everyday I Have The Classic Rock

まあ酒を呑みながらロックの話でもしましょう♪

"Total Dysfunctional Family"by "x-sample"

f:id:shibayan415599:20171110180631j:plain

今回のブログはグチから入りますが、"Apple Music"って先方に音源が有るモノをDLする分には問題無く聴けるんですが、自分の手持ちのCDをインポートしてiCloudのミュージックライブラリにアップロードした曲は突然アクセス不可能になったり違う曲、例えばライブバージョンの曲が"Apple Music"のライブラリにあるスタジオ録音バージョンに勝手に入れ替わったりします…。かと言って自分の好みの音源がなんでも存在する訳じゃなし…。("Apple Music"と言うシステムが出来る前に"iPhone"にインポートしていた約500枚の手持ちのCD音源の内約450枚は"Apple Music"ライブラリ内の音源に置き換えましたが、それ以外の約50枚分の音源が問題でした…)

そしてこのバグは現在対処中ではあるものの完全には原因が分かってないらしい…...

┐(´д`)┌ (不完全なモノを売るんじゃないって話ですが…)

 

まあブログはクレームを立てる場所じゃないんでこの辺で終わりにしますが、

散々"Apple Care"の担当者とスッタモンダした結果何とか相当メンドくさい作業を行えばこのバグを解消出来る事が解りました。

そんな訳で最近やっと"iPhone"で聴ける様になった数十枚のCD音源。。

最近その中で約10年ぶりぐらいにハマっているのが1997年にリリースされたアルバム、"T.D.F."(Total Dysfunctional Family)の『RETAIL THERAPY』です。

メンバーは1997年にあの"BB.King"の『Duces Wild』の中の収録曲、エリック・クラプトンが参加した"Rock Me Baby"をプロデュースした"Simon Climie"と"Paul Waller"で、もう1人は"x-sample"とクレジットされています。

 

この"x-sample"さんはよくお忍びで来日して原宿の焼き鳥屋に並んでたり 表参道近くのとんかつ屋でランチしてたりするので有名ですね♪ 私も一度青山の"まい泉"で遭遇した事がありますよw(^_^)v

f:id:shibayan415599:20171110181543j:plain

※これがおそらく"x-sample"氏^^

 

で、このアルバム『RETAIL THERAPY』、全体を通してはクラブフロアでも通用する様なテクノでファッショナブルなサウンド!それもそのはずであの"Giorgio Armani"のファッションショーで使用する事をイメージ(想定?)して作られたとの事です。

それにしても"x-sample"さんが担当しているギターのクリアな音色、テクニックはかなり凄いものがあります!

特に私のお気に入りはやはり"x-sample"のアコースティックギターがクローズアップされた3曲目の"Pnom-sen"(しかしやっぱりこの"00042"はいい音だなw)やエレクトリックギターバージョンの"Seven"。

またこのアルバムは殆どの曲がインストルメンタルなのですが唯一ヴォーカル(らしきモノw)パートがレコーディングされた"What She Wants"(それにしてもお洒落な曲だな...)!

実はこの曲にはあのシェリル・クロウも参加してるらしいのですが…。CDに附属しているブックレットには何も説明書きがないので定かではありませんが、おそらくヴォーカルそのものでは無く、冒頭から背後に微かに聴こえる"語り"部分がシェリルなのではないかと思われます。この英語の発音は多分間違いないと思いますが 是非聴いて確かめてみて下さい^^

 

とは言えこのアルバム。既に"iTunes"にも"Apple Music"にも音源がないので、上記3曲のみ"YOU TUBE"のリンクを貼っておきますね♪


TDF Pnom Sen


TDF seven


TDF What She Wants

それにしてもこのファッショナブルなアルバムを聴きながら呑む酒 (バーボンじゃなくてワインですねw)もこれもまた最高です!

しかし20年前より10年前。10年前より今日の方が良く聴こえるなんてやっぱりエリック...(^^;; じゃなかった、"x-sample"は只者じゃないなぁ…。

「まるで20年後の俺の今の状況を予言してた様だなぁ…」などと思いながら今宵もまた夜が更けるのでありましたw( ^ ^ )/□ Cheers!!!

f:id:shibayan415599:20171110181059j:plain

 

 まだデッドストック有るみたいですね ♪ ^^

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

リーテイル・セラピー

リーテイル・セラピー

 

 

Twitter Account:http//twitter.com/shibayanhatena by しばやん