Everyday I Have The Classic Rock

まあ酒を呑みながらロックの話でもしましょう♪

やっぱりあんたが大将だった"B.B.King"!

f:id:shibayan415599:20171123112839j:plain

 私は今までに相当な数のライブ、コンサートに足を運びましたが、「あぁ…。本当に観ておいて良かったなあ…。」って言うアーティストもいるものです。。

"観ておいて"と言うんだから その後亡くなってしまったと言う事になるんですが…。

例えば10月5日にもブログに書いたジョニー・ウィンターなんかも"本当に観ておいて良かったなぁ"と思いますが、今回ブログに書く"BBキング"も本当に観ておいて良かったと強く思うアーティストの一人です。

 

"BB"は1989年のブルーズフェスにアルバート・キングと出演した時に観てたんですが、なんとなく再度もっと「小さな箱でユックリと観たい」と言う思いがあって、やっとそれから丁度10年後の1999年にブルーノート東京公演を観る機会に恵まれました。

 

と言っても"BB"の場合 他の好みのロックミュージシャン同様、新譜が出れば直ぐに飛びつく。と言うのではなく、1971年の日本公演を収録した『Live in Japan』と数枚のベスト版。ヴァン・モリソンエリック・クラプトンボニー・レイットローリングストーンズ等をフィーチャーした『Deuces Wild』と"BB"の愛器をタイトルに冠した"Lucille"を聴いていた程度で、さほど詳しく知っていた訳ではなく"BB"は自分よりもう少し先輩方の領域のギタープレイヤーだと思っていました

Deuces Wild

Deuces Wild

 
LUCILLE

LUCILLE

 

 と言うか、"Blues"そのモノに興味を持ったのもジョン・メイオールやエリック・クラプトンジョニー・ウィンター、オールマンブラザーズ等のいわゆる"ホワイトブルーズ"と呼ばれるレジェンド達の音源を聴いてたからで、"BB"にせよ"アルバート"にせよ"フレディ"にせよそこから遡って聴いた訳ですから。モチロン小学生の頃から聴いていた"Cream"の"Crossroads"が"ロバート・ジョンソン"などと言う黒人のオッサンの作った曲だなんてことはずっと後になって知った事です^^

 

そして当日のセットリストは…。確か観に行ったのが1999年の2月5日だったので…と言っても5日間殆ど変化無しだった様ですが…。

 

1.Let The Good Times Roll

2.Why I Thing The Blues
3.I'll Survive
4.Bad Case Of Love
5.Darlin' You Know I Love You
6.Paying The Cost To Be The Boss
7.The Thrill is Gone

8.Blues Boys Tune
9.(he called)B.B.King Blues
10.Instrumental Jam (medley)

     Whole Lotta Love
     When The Saints Go Marchin' In
11.Please Accept My Love
12.(medley)

     Rock Me Baby

     Shake It Up And Go

 

と言う感じで、まあ正直言って演奏された曲は半分ぐらいしか知らなかったですw でもそこがブルーズの良いところ♪ 曲名は知らなくても全然楽しめるw 永遠に聴いてられるし(^-^)v

まあ本音を言えば 演らないとは思ってましたが"BB"の曲の中で一番好きな"Lucille"は是非聴いてみたかったな…😭

 

 で、この日の"BB"は確か ホーンセクションの効いた入場曲が鳴り響く中、観客の後ろ手から歩いて入場して来ると 観客に歓声を浴びながら結構時間をかけてステージに辿り着き「もう爺さんだから座って演らせてもらうよ~」的な事を言って終始座っての演奏だったのですが、当日がたまたま"ブルーノート東京"デビューだったウチの娘(当時7歳w)を、運良く我々の脇を通ってステージに向かった"BB"が見つけると ちょっと驚いた様な(ん?なんでこんなおチビさんが来てるんだい?みたいなw)顔をして微笑み 頭を撫でて行ってくれたのをよく覚えてますv(^_^)\(^-^ )

将来娘が「私のブルーノート東京デビューは7歳の時に観た"B.B.Kingで…」的なブログでも書いてくれれば少しは驚かれるんでしょうが本人は巨大な黒人のオジサンぐらいの事しか覚えてないようですw😅 

 

ところで、いつもブログを書く際にはテーマにするアーティストのアルバムを聴きながら書く事にしています。と言うか聴きながらじゃないと書けないw なので先週は"Toto"ばかりを。先々週はエリッ…(^^;; じゃなかった"T.D.F.の『RETAIL THERAPY』ばかりを聴きながらブログを書いてましたw そして今回は主に1971年のサンケイホールでのライブを収録した『Live in  Japan』を久しぶりに聴きながら書いていたのですが 今更ながら改めて名盤だなぁ…と思ってしまいました♪ (๑˘◡˘๑)

 "BB"晩年の洗練されたブルーズとは異なり、かなりロック色の強いフレーズを多用した奏法は"なるほど"デュエインやエリック等、当時の若手ギタープレイヤーに大きな影響を与える訳ですね ♪👑

LIVE IN JAPAN

LIVE IN JAPAN

 

  最後に、冒頭に書いた「小さな箱でユックリと観たい」と言う箇所はちょっと回りくどい言い方をしてしまいましたw 要するに「ブルーズは酒を呑みながら観るもんだ」って事です♪ 個人的な見解ですが、やっぱりブルーズは"夏フェス"の様な健康的なイメージで聴くのではなく(不健康にと言うわけじゃありませんがw)、大きな会場で大人数でワイワイと観るのでもなく、小さ目な"箱"で、あまり大人数ではなく、好みのバーボンでも飲りながら観るものだと思います♪ ( ^ ^ )/🍸

 

Twitter Account:http//twitter.com/shibayanhatena by しばやん

 

★とにかく旨いバーボンはこちら!"フォアローゼス プラチナ" 43度 750ml

 ★大人のバーボンならこちら!"ノブクリーク" 50度 750ml

 ★癖が少なくて初心者にもお奨めなバーボンならこちら! "ベイゼルヘイデン" 40度 750ml

 ★二日酔いになりにくいバーボンはこちら! "I.W.ハーパー ゴールドメダル" 40度 1000ml