Everyday I Have The Classic Rock

まあ酒を呑みながらロックの話でもしましょう♪

管轄外ではありますがの”マーヴィン・ゲイ”武道館公演

f:id:shibayan415599:20171212184749j:plain

先日11月23日にブログにアップした"B.B.King"に続いて「あぁ…。本当に観ておいて良かったなぁ…。」アーティスト第2弾と言う事になるのですが、実は知り合いと過去に観に行ったライブの話をしてて一番羨ましがられる。要望のまなざしで見られる。様子を知りたがられるw のが今回のテーマ"マーヴィン・ゲイ"の日本武道館公演です。

 

当時は二十歳だった…。もう38年も経つのか…。

実を言うと当時は(今も?)"MOTOWN"系は管轄外だったんですが、なんとなくマーヴィンだけは観たかったんだよなぁ。。

 

基本的に時代を遡って曲を聴く事をあまり良しとしない ( 因みにビートルズも同じ理由で殆ど聴きません。観た事も無いし、観る術もないしw) 自分にとってはマーヴィンはちょっと時代的に古過ぎるw😅 要するに自分にとって洋楽にのめり込むきっかけになったのはあくまでも60年代後半のクリームだしツェッペリンだしサンタナだし…。実はそれ以前のモノにはあんまり興味が無いw なのでこのブログにはいつまで待ってもジミヘンとかドアーズとかビートルズは出て来ませんw 何故かそのアーティストが活動してた同じ時代に自分も同じ空気を吸って(生意気にも)イメージを共有出来たってモノにしか興味がないんだよなぁ…。(でもたまに、じゃあもし自分があと10歳若かったらエリック・クラプトンジャクソン・ブラウンイーグルスも遡ってまで聴かないのかよって思う事もあります。う~ん…そしたらもしかしたら音楽には興味なかったかもしれないですね…。そんな事はないかw😆)

それにそもそも専門はロック、ブルーズだし…。曲だって"What's Going On"とか"Let's Get It On"とか"I Want You"とか"Distant Lover "とか…数曲しか知らなかったんですが、でもどうしてもマーヴィン・ゲイだけは観たかった…。

多分理由は単純にカッコ良かったから。。だったんだと思いますが、やっぱりホントにカッコ良かったw😂

What's Going On

What's Going On

  • provided courtesy of iTunes
Let's Get It On

Let's Get It On

  • provided courtesy of iTunes
I Want You

I Want You

  • provided courtesy of iTunes
Distant Lover

Distant Lover

  • provided courtesy of iTunes

 で、当日の武道館公演はと言えば案の定年齢層が高く、ロック系のコンサートでは絶対にお目にかかれない様なスパンコールのワンピースをお召しになったお姐様方や真っ白いスーツで決めた紳士等々。ファッションだけを見ても管轄が違うのは明らかでしたwおそらくリアルタイムでマーヴィンを聴いてたファンって言うのは自分より最低でも7~8歳から10歳ぐらいは上の人達だったんじゃないですかね。もしかしたら今現在は70歳ぐらいの方たちかも知れない。まあビートルズ世代と同じぐらいなんでしょうね。それに、あんなに女性ファンがキャアキャア言うライブってのも始めてでしたw やっぱり自分が好きな白人系ロックやホワイトブルーズとはかなりファン層が違いました(思った通りw)。

 

私が観たのは1979年の11月12,13日どちらかの武道館公演で、セットリストを調べてみたところ…

 

1. Got To Give It Up 

2. After The Dance

3. What's Going On / Save The Children

4. Inner City Blues (Make Me Wanna Holler)

5. A Funky Space Reincarnation

6. How Sweet It Is (To Be Loved By You) 

7. Trouble Man 

8. Ain’t That Peculiar / You're A Wonderful One / Stubborn Kind Of Fellow / Pride And Joy 

  / Little Darlin' / I Heard It Through The Grapevine 

9. Hitch Hike / You / Too Busy Thinking About My Baby 

10. Distant Lover 

 

だった様ですが、特に3曲目の"What's Going On"とラストの"Distant Lover"のキャアキャア度は凄かったw やっぱり最後まで場違いな感じは拭えなかった様な気もするけど、それにしてもカッコいいショーだったのは鮮明に記憶に残ってます♪😄

 

それと最後に、その後はマーヴィン・ゲイの大ファンになりましたw まあショーを観たからと言うのもあるんだと思いますが、1981年リリースの『In Our Lifetime』や1982年リリースの『Sexual Healing』みたいな素直に素晴らしいと思えるアルバムのお陰で♪

In Our Lifetime

In Our Lifetime

 
Midnight Love

Midnight Love

 

 どちらにしても「あぁ…。本当に観ておいて良かったなぁ…。」シリーズはもう終わりにしたいなぁ…。まだまだ結構あるにはあるんですが...。同年の4月に観たボブ・マーリー渋谷公会堂公演とか、あれやこれや…。まあそのうちに。もし思い出したら書く事にします♪(^-^)/